よしおのブログ

東北芸術工科大学企画構想学科OBOG会のひと・よしおが綴るアンオフィシャルな日報

前期卒業式のこと

本日は本学・東北芸術工科大学の2017年度前期卒業式でした。

 

f:id:kikaku-junbi:20170920175849j:plain

 

 

f:id:kikaku-junbi:20170920180006j:plain

 

季節が春でも秋でも、卒業生の数が多くても少なくても、門出を見送るのは胸がいっぱいになるものです。今回の前期卒業式をもって企画構想学科からは3名の卒業生が巣立っていきました。

 

他のみんなより半年長くこの大学で学んだこと、ぜひ誇らしく思ってくださいね。

 

f:id:kikaku-junbi:20170920180539j:plain

 

卒業式のあと、ある卒業生が準備室まであいさつに来てくれました。本当は今日卒業式を迎えた3人だけでなく、3月に卒業した他のみんなにも伝えたかったのだけどーーーともかく彼に伝えたことは「4年間、ありがとう」ということでした。

 

その意味について、多くを語るつもりはありません。でも彼らがプロジェクトを成し遂げようと、ときに大粒の涙を流しながらミーティングを重ねたあの日々を、僕はずっと胸にしまっておきたいです。

 

 

改めまして、卒業生のみなさん、おめでとうございます。