よしおのブログ

東北芸術工科大学企画構想学科OBOG会のひと・よしおが綴るアンオフィシャルな日報

おれはなぜ「よしお」と呼ばれているのだ

さて、突然ですが問題です。

企画構想学科で「ボブ」といえば、そう我らが学科長・ボブ田中先生のことです。それでは「アイザック」の愛称をもつ先生は誰でしょうか!

 

正解した学生には〜いいことがあるかも〜?*1

 

今日は「ポケ森」の話題でもちきりでしたね。

よしおも「ポケ森」を始めまして、昨夜すぐにダウンロードしてキャッキャしてました。ちなみにポケモンGOのときもリリースされた日にすぐダウンロードして、昼休憩のときに退職した先輩副手と企画構想堂周辺をキャッキャしながらうろついたものです。*2

 

 

そんな今日、とあるC!Pに「よしおさん、ポケ森の名前どうして『よしこ』なんですか?笑」と聞かれましたけど、

 

大学3年のとき同期の女の子に「よしこのくせに!」と罵られた*3ことがきっかけで周囲に『よしこ』と呼ばれるようになったのですが、その1週間後くらいに、先々代の副手Nさんに突然「男の子なんだから『よしこ』じゃかわいそうだよ」という理由で『よしお』と呼ばれ、『よしお』というあだ名を授かったのです。

 

とはいえ、僕はあらゆるSNSのユーザー名を『よしこ』で登録するくらい心はよしこだった*4のですが、先々代の副手Nさんが退職した後、先代の副手Aさんが『もう〜、よしお〜!』と呼んでたことがボブさんに伝わり、ボブさんが新入生ガイダンスで「ボクは『よしお』って呼んでるんだけど、」と説明したことがきっかけで、完全に『よしお』で定着したというわけです。みきてぃ許すまじ…!*5

 

 

あ、『よしお』というあだ名も好きですね(なにせ尊敬する副手Nさんに考えていただいた名前だからね。「今日からお前はよしおだよ!」みたいな)

 

 

ただ、別のC!Pが、諸事情でよしおパパに会った折*6、「もしかして、よしおさんのお父さんですか?」と話したことがあったそうで、父親に「おまえ職場で『よしお』って呼ばれているらしいな?」と聞かれ、おいおいさすがにそれは恥ずかしいぞーーー!!!と思いました。

 

 

*1:ごめん、特にないです。

*2:大きな声では言えない

*3:当時は指原莉乃推しだった

*4:女子高出身だしね

*5:副手Aさん

*6:いわゆる自車校で