よしおのブログ

東北芸術工科大学企画構想学科OBOG会のひと・よしおが綴るアンオフィシャルな日報

新年度ガイダンスのこと

昨日ブログで「企画構想学科で学ぶ者同士なんだから先輩後輩で仲良くしようぜー」という話を書きましたけれど、『共通の趣味』は仲良くなるきっかけとしてうってつけだと思います。

 

ところで毎年「〜が好きなので、よかったら話かけてください!」と自己紹介する人が多いようですけれど(1年生と限らず)、ある先生は「共通の趣味があるなら自分から話しかけてよ〜(笑)」と言っていました。

 

とはいえな!話かけるのには勇気がいるもんな!話しかけるより話しかけてもらうほうがラクだもんな!

 

よしおも、大学3年になるまでほとんど話したことがなかった女の子に、ある日突然「松井珠理奈がチームKと兼任ってびっくりだよね!?」と話しかけたことがきっかけで話をするようになり、その後山形大学小白川キャンパスの近くにある激辛ラーメンのお店でしのぎを削る仲になったものです。

 

じゃあ共通の趣味がなければ会話のきっかけにならないかと言えばそんなことはなく、探せば誰しも「共通の話題」のひとつやふたつはあると思いますよ。ってなわけで参考までに、以前、企画構想学科に特別講師としてお越しいただいたお笑い芸人・カラテカの入江慎也さんの本のリンクを貼っときますね。

 

後輩力 凡人の僕が、友だち5000人になれた秘けつ 

 

 

そんな今日は企画構想学科新年度ガイダンスの日でした。1年生から4年生まで、各学年にむけて年度始めの挨拶、ブリーフィング、コンペティションのお知らせなどを行いました。

 

 

1年生とは先のプレースメントテストで顔を合わせてはいましたが、きちんとご挨拶するのは今日が初めて。はじめましての人もお久しぶりの人も、改めてまして、どうぞよろしくお願いします!*1

 

f:id:kikaku-junbi:20180405124420j:plain

 

みなさんの自己紹介、趣味や経歴とかだけなく、話し方とかでもみなさんのキャラクターが垣間見れました。

 

ちなみによしおはバスケットボール観戦が好きで山形ワイヴァンズを追っかけてます、中学は吹奏楽部で高校は放送部に入っていました、山形北高音楽科のときは生徒会長的なことをやっていました、猫が好きです猫アレルギーではありません、甘いものとテーブルゲームも好きなのでよかったら話しかけてください!*2

*1:このブログの存在を知ってる1年生がどれだけいるかわからないけれど

*2:って自分から話かけないんかーい。