よしおのブログ

東北芸術工科大学企画構想学科OBOG会のひと・よしおが綴るアンオフィシャルな日報

企画構想堂1階ホールにイス・机を置きました

大した話ではありませんが、企画構想堂(デザイン工学実習棟C)1階ホールに円卓とイスを置くことにしました。

 

f:id:kikaku-junbi:20180409133802j:plain

 

これによって、例えば3階ゼミ室が満室だったときにここで打ち合わせすることも可能になるかな。また企画構想堂で作業したいけど1人で3階ゼミ室を借りるのは憚られるときにこのイス・机を使ってもらうといいんじゃないかなあ。*1

 

あくまでトライアルなので、しばらく様子を見つつ、不評なら改善を図りたいと思います。

 

 

ちなみに、2012年10月の企画構想堂改修時にはここを「みんなが集まるコミュニティスペースとして使っていこう!」としていましたが、なかなか理想的な使い方には至らず、少々持て余していました。

 

「みんなが集まりたくなる」という機能を考えると、たとえば「企画に役立つ本・雑誌が置いてある」とか「バリスタが置いてあって自由にコーヒーが飲める」とか、あるいは「ヨガマットやバランスボールが置いてあって休憩時間中に身体を動かしてリフレッシュできる」とか「パズルゲームやボードゲームが置いてあって遊びを通じて元気をチャージできる」とか、一言で言えばここに来るだけでなんだか落ち着いたり元気が出る空間にすることが良いのだと思います。

 

ただ、これまでいろんなアイデアが出るたびに『じゃあ誰が管理するんだい?』という話が出てきて頓挫してきた経緯もありましたので、いっそのこと、実利重視に方針展開しちゃおう!ということで、今回、打ち合わせや作業ができるようにと円卓を置いてみました。

 

とはいえ、このままだとちょっとさびしいよね。殺風景な感じなので、何かしらアレンジはしていこうかなあ。もっと言えば本当はソファーとローテーブルのほうが見栄えするんだけどねえ。

 

 

*1:ちなみに5月中旬までには、ここに4Kディスプレイを置くつもりです。