よしおのブログ

東北芸術工科大学企画構想学科OBOG会のひと・よしおが綴るアンオフィシャルな日報

誤用を絶対に滅ぼすマンだぞー!

よしおは激怒した。必ず、かの出所不明の誤用を滅ぼさなければならぬと決意した。よしおには国語がわからぬ。けれども「副手室」と言われることに対しては、人一倍に敏感であった。

 

再三再四「準備室だから」と訂正しているにも関わらず、「副手室に提出するといいですか??」とか言われて、悲しいです。こちらから配布する資料にも配信するメールにも、はたまたこの非公式ブログにも「準備室」と記載しているにも関わらず、副手室副手室と呼ばれることに疲れました。千と千尋の神隠しみたいに「今日からお前は"千"だよ!」と名前を奪われた気持ちになってます。(なってません。)

 

そんなわけでよしおは「誤用を絶対に滅ぼすマン」として、ここにみなさんの誤った呼称を積極的に正そうと思います。フォージャスティス!!!!

  

×副手室 ○準備室

副手が常駐してるから「副手の部屋」と思われがちですけど、そうではなく、授業や研究の「準備をする部屋」なので準備室という呼称です。覚えてほしい!

 

×ゼミ室 ○研究室

授業がないときに先生たちが過ごす部屋のこと。いちばん西側の建物にありますが、3・4年生のゼミをやることが多いからか「ゼミ室」と呼ぶ人が後を絶たず。先生たちが研究をする部屋」という意味で研究室なんだ!覚えてほしい!!(というか、みなさん「副手室」って呼ぶ割には「教授室」とは呼ばないんだね?)

 

×上の部屋 ○ゼミ室

そうだよ!本来の「ゼミ室」は企画構想堂3階にある小さい教室のことだよ!みんなが研究室をゼミ室と呼んでいるせいでこんなことになっているんだ!!覚えてほしい!!

 

×PD学科  ◯企画構想

企画構想学科のことを略して「PD学科」と書く企画構想学科生がいますね。確かにウチは英語ではDepartment of Project Designという名称ですから、「PD学科」と略することは特に不自然ではないわけです。ところがウチを「PD学科」と略すると大学内外に差し支えまくりなんですよね。そう、おとなりプロダクトデザイン学科(Department of Product Design)に迷惑がかかることになってしまうのです。諦めて「企画構想」と書いてください。 「慣れてないのに英語を使って間違ったりするほうがかえってダサい」と八戸出身のパンクロッカー・アイザック*1が申しておりました。

 

×教授  ◯准教授

企画構想学科の先生たちは全員が教授なのではありません。本吉先生と片岡先生は「准教授」となりますので、もし何かで正式な肩書を書かなければならない時は間違えないよう気をつけましょう。まぁ普段は「先生」「さん」でお呼びするので問題ないかもですが。

 

×よしお先生 ◯よしおさん

ごめんね〜、よしおは先生じゃないんだよね〜。特に1年生から「あの、先生。」と呼ばれることが多いんですけど、たしかに冷静に考えてみたら高校までは学校に「先生」以外のヒトってあんまりいないかもしれませんね。部活のコーチくらい…?

 

×ViVi ○vivi

2018年3月に卒業した6期生の学年名だ!あろうことか表記を間違えた先生がいた!しかも2人もだ!

 

×Ch!p ○C!P

2016年4月に入学した8期生の学年名だ!よしおのところに届いたメールに「Ch!p」と書いてた先生がいたぞ!密告するね!!

 

×ちっぷす ○ちっぷ

これまた2016年4月に入学した8期生の学年名だ!複数形で呼んでいる先生がいたぞ!密告するね!!

 

 

 

今日のところは以上だ。

C!Pのみなさん、先生方に改めてC!Pの意味を説明してもいいかもしれませんね。

 

 

*1:関橋先生