よしおのブログ

東北芸術工科大学企画構想学科OBOG会のひと・よしおが綴るアンオフィシャルな日報

さあ、みんな、大きな声で!

f:id:kikaku-junbi:20180515165853j:plain

f:id:kikaku-junbi:20180515170429j:plain

f:id:kikaku-junbi:20180515172209j:plain

今年度から1年生NEONの演習「アイデア発想演習」が火4-5に移動してきた関係で、前期火曜の企画構想堂が今までになく賑やかになりました。しかしながら、まだ入学して2ヶ月弱の1年生の演習ということで、まだまだ遠慮がちでちょっぴり硬い雰囲気を感じます。まあ、毎年のことですけどね。そんなわけで1年生のみなさん、大学生活には慣れましたか?

 

1年生の演習を覗いたその足で2年生の「プレゼンテーション基礎演習1」を覗きにいくと、2年生DA9'sの打ち解けた雰囲気になんだか安心するというか、「あ、DA9'sも2年生になったんだなー」と思わずニヤニヤしてしまいます(写真がそれ)。

 

そんなわけで、企画構想学科1年生NEONのみなさんへの提案です。先生・先輩などの立場を問わず、相手が話したことに対してはぜひリアクションをしましょう!少々オーバーなくらいが丁度いいです。先生の話で面白いところがあったりみんなにフリがあったときは、「へー!」「おおーっ!」と言ったり声を出して笑ったり、遠慮せず発言していいんですよ。(誰かに迷惑がかかったり授業の進行を妨げるものはNGですけどね。)

 

あとは「じゃあ来週までに◯◯◯をやってきてくださいね。」とか言われたら、大きな声で「はい!」と返事することも大事じゃないかな。おいおい部活じゃないんだから…と思うかもしれませんが、「声を出す」ことは場やコミュニティに参加するための第一歩であり、場やコミュニティの空気を打ち解けたものにする要素のひとつだと思うんです。だから、ぜひ、ね。

 

そういう意味で、NEONのみなさんにはDA9'sやC!Pの授業の様子を見せてあげたいくらいなんですけどね。SOL+はうるさすぎます!笑

 

 

 

 

(追伸)

DA9'sのみなさん、C!Pのみなさん、ペナルティ加算しておきました。