よしおのブログ

東北芸術工科大学企画構想学科OBOG会のひと・よしおが綴るアンオフィシャルな日報

フィールドワーク演習に「出羽屋」の佐藤治樹さんをお招きしました

f:id:kikaku-junbi:20180526001205j:plain

昨日5月24日(木)の「フィールドワーク演習」に、山形県西川町にある山菜料理の名店として知られる「出羽屋」の四代目である佐藤治樹さんをお招きしました。

 

f:id:kikaku-junbi:20180526001420j:plain

佐藤さんには、毎年「場所文化研究*1」の授業にお越しいただいています。今年もご自身の経験談を交えながら、山菜の魅力を広く伝えようと取り組む幅広い活動とその思いについてたっぷりとお話いただきました。

 

また、この日は実食を交えたワークショップを実施していただいたほか、西川町の名産品であり柔らかくて美味しいことで有名な細竹「月山筍(がっさんだけ)」をご用意いただき、10期生NEONも興味津々の様子でした。

f:id:kikaku-junbi:20180526003514j:plain

f:id:kikaku-junbi:20180526003548j:plain

f:id:kikaku-junbi:20180526003616j:plain

f:id:kikaku-junbi:20180526003647j:plain

f:id:kikaku-junbi:20180526003726j:plain

f:id:kikaku-junbi:20180526003803j:plain

 

佐藤さん、ご来校いただきありがとうございました。

 

*1:今年度の開講はありません