よしおのブログ

東北芸術工科大学企画構想学科OBOG会のひと・よしおが綴るアンオフィシャルな日報

よしおカフェのこと。

 

6月上旬、そして8月上旬と2回開催してみた「よしおカフェ」、みなさんに足を運んでいただきありがたい気持ちです。

  

とはいえ、よしおに「美味しいコーヒーを淹れる技術」があるわけでも「万人が楽しめるメニュー」を用意できるわけでもないので、ぶっちゃけコーヒーを出すだけで「カフェ」と呼ぶのは少々憚られる思いです。カフェと言うものの一番近いのはメイドカフェなんじゃないかと思えてきました。「味」「品質」で売るのではなく「キャラ」で売ってる的な。*1

 

そんなわけで、「よしおカフェ」の今後については、いろいろと考えを巡らせているところです。定期的に続けていくけれど、どんなおもてなしができるのかなって考えていて、「こんなことやったら楽しいかなあ」とかやってみたいアイデアがいくつかあります。*2

 

 次回は8月下旬または9月上旬、その次は9月下旬か10月上旬を予定しています。おたのしみに〜。 

 

 

話は変わりますが、企画構想堂3階に展示している写真は、一定の役割を果たしたと考え、近々撤去します。半年もお付き合いいただき、どうもありがとう。

 

 

*1:ちなみによしおはメイドカフェに行ったことはありません。信じてもらえなさそう。

*2:本当は少額でも金銭のやりとりができたほうが楽しいのだけれども、大学内で副手が金銭のやりとりをしてたとなるといろいろとマズいので、あくまで「ふるまい」にとどめて、細々とやっていく形にはなりますが。