よしおのブログ

東北芸術工科大学企画構想学科OBOG会のひと・よしおが綴るアンオフィシャルな日報

企画構想堂 施設・備品更新のもろもろ

よしおです。

企画構想学科備品・施設関係で、この夏休みに更新されたものがありますのでお知らせしますね。

 

 

まず、各演習室にトローリー(ワゴン)を設置することにしました。

 

f:id:kikaku-junbi:20180911170157j:plain

(↑ 3段のトローリー。キャスターがついているので演習室内を移動させることができます)

 

これまでは備品を準備室または準備室前で管理して、使用するときに都度持っていってもらう形式にしていました。これからはこのトローリーに水性マーカーや水性サインペン、ポストイット、ホワイトボードイレーザーを入れておきますので、どうぞご自由に使ってください。なお、あくまで前提は「みなさんの良心を信じる」というスタンスなので、ポストイットやサインペンとか借りパクすることないように、使ったら必ずこのトローリーに戻してくださいね。

 

なおトローリーの用意はしましたが、肝心なホワイトボードマーカー等の用意は済んでいません。発注をかけているところて、後期開始までには間に合うんじゃないかなあ。

 

それと1階ホールのトローリーには、電源タップを5-6本入れておきますので、こちらもどうぞご自由に使ってください。1階ホール専用だから、他の階・他の演習室に持っていかないようにしてくださいね。

 

f:id:kikaku-junbi:20180911170956j:plain

(↑ 2段目にはホワイトボードマーカーを、3段目にはサインペンとポストイットを入れる予定です)

 

 

 

続いて。企画構想堂に洗濯機を導入しました。

 

これまでホワイトボードイレーザーは、みなさんに使用するたびに手洗いして干してもらいつつも、週末によしお自宅でまとめて洗濯していました。とはいえ、よしおも毎週末まとまった時間がとれるわけではなくて…具体的に言えば山形ワイヴァンズのアウェイ遠征に行く週は洗濯ができなかったので、だったら企画構想堂で洗濯できればええやん!ってことで、洗濯機を導入しました。

 

ちなみにこの洗濯機、パッケージに「里芋洗いに最適」と書いてあって、「あ、そういうやつ…」と微妙な気持ちになりました。もうひとりの副手も「実家で見たかもしれないです」と申しておりました。でも実際使ってみるとけっこう汚れが落ちているので、いいかもしれないです。運用方法は現在検討しているところです。

 

 

そして最後に。1階ホールのホワイトボード化に着手しました。

f:id:kikaku-junbi:20180911172155j:plain

お馴染み"よしお工務店"の登場。900mm*1200mmの硬質ポリ塩化板を買ってきて、ポストの前面に厚手両面テープで接着します。写真ではまだ全体の10%ほどしか進んでいませんが、夏休みが終わるまでには1階ホール2面をホワイトボード化する予定です。

 

こちらも運用方法については現在検討しているところですが、情報共有機能とコミュニケーション機能、そしてミーティングへの対応を前提に考えていきます。

 

 

 

 

ちなみに余談ですが、みなさん裏紙ボックスの存在、お気づきですか?

 

f:id:kikaku-junbi:20180911172520j:plain

 

最近設けたものではなく、少なくともよしおが副手になった頃から存在しているものなのですが、どうやらあまり多くの学生には知られていないようです。

 

企画構想学科準備室から出た不要な裏紙をここに溜めていますので、使いたい人はご自由に持っていってくださいね。ちなみにみなさんからの裏紙は受け付けていませんので、このボックスに勝手に突っ込んだりしないでくださいね〜。

 

 

 

以上です。明日はいよいよAO入試。受験生のみなさんはきっとこのブログを見ていないことでしょうが、受験生のみなさんが思い通りに自分を表現できればと応援しております。