よしおのブログ

東北芸術工科大学企画構想学科OBOG会のひと・よしおが綴るアンオフィシャルな日報

学科はじまって過去最多の◯◯◯◯◯◯かもしれない件

1月。1月はいろんなものが「増える」季節だな、と感じます。

 

積もる雪が増える、

 

髪色を黒に戻す3年生が増える、

 

そしてインフルエンザにかかる学生が増える。

 

 

今年はインフルエンザにかかる学生が例年より多く*1、もしかしたら過去最多ペースかもしれません。某アイドルグループも7人中4人がインフルエンザにかかり公演中止になったそうで、副手としても、学科内に感染が広がって休講とかイベント中止にならないといいんだけれど、と内心ヒヤヒヤしています。

 

授業自体はあと2週間で終わりますが、そのあと卒業制作展があるし、2年生は研修旅行があるし、3年生も就職活動が解禁されるし。予防接種をまだ打っていない人は、今からでも遅くないので打ったほうがいいかもしれませんね。

 

-----

 

でもインフルエンザと限らず、冬はいわゆる「感染症」が一気に増える印象があります。かく言う僕も大学3年生の冬、まさに就職活動真っ最中にノロウイルスに感染してしまい、志望していた企業の個別説明会への参加を泣く泣く諦めた苦い思い出があります。ノロウイルスがどれだけヤバイは筆舌に尽くしがたいもので、簡単に言えば「マーライオンに転職できるかもしれない」と思ったほどでした。

 

インフルエンザ感染防止に関する通達とかで、よく「不特定多数が集まる場所は避け〜」と書かれますけれど、先週末は成人式だった人が多かったからね…。そんな感じで人ごみ*2に紛れること不可避な事情もあると思うので、どうしても、もらい事故のようにインフルエンザ等の感染症にかかってしまうことはありますよね。

 

「インフルエンザは気合で防げ!!!!」みたい無茶は言えませんが、万が一にインフルエンザに罹患した場合は「出席停止」となりますので、その際はくれぐれも大学には来ないでくださいね。過去に『インフルエンザにかかったんですけど、どうしたらいいですか?』と事務局の窓口を訪れた猛者がいたそうですが、それバイオテロだからね!!!!!

 

 

 

「推しの卒業」は2度目*3なのに、いつまで経っても抗体ができません。悲しいです。よしおでした。

 

 

 

*1:どういうわけか毎年1-2人しか出なかったんだよね

*2:「人がゴミのようだ」の略ではない

*3:1度目はSKE48の菅なな子でした