よしおのブログ

東北芸術工科大学企画構想学科OBOG会のひと・よしおが綴るアンオフィシャルな日報

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

みなさんからのテーブルゲームに関するお問い合わせが多すぎる件について(PART1)

最近、企画構想学科のみなさんから多数お寄せいただくお問い合わせいただく件があり、その都度その都度お答えしていたのではキリがないと思ったので、この場を借りてまとめて回答させていただきます。本件の回答はあくまで個人の感想に過ぎません。 今までに…

誤用を絶対に滅ぼすマンだぞー!

よしおは激怒した。必ず、かの出所不明の誤用を滅ぼさなければならぬと決意した。よしおには国語がわからぬ。けれども「副手室」と言われることに対しては、人一倍に敏感であった。 再三再四「準備室だから」と訂正しているにも関わらず、「副手室に提出する…

ディレクション力を身につけよう(2年生の授業のこと)

この非公式ブログは「内輪コミュニケーション」を目的にしているので、基本はゆる〜い内容をベースにしながらも、ときどき真面目な話も書きます。そんな真面目な話も「企画構想学科学生向け」として書いているので、外からの目線で見ると説明不足な部分もあ…

1年生の学年名が決まったらしい。

1年生の学年名が決まりました。「NEON(ネオン)」です。 詳しい意味は10期生NEONのみなさんに直接聞いてみてくださいなんですけど、自分たちが「10期生」であることNEONの原子番号が10であることをかけた学年名なんですって。 信じられないかもしれませんけ…

今日は新入生歓迎会でした

今日は企画構想学科の新入生歓迎会(通称・新歓)でした。

山下ゼミ7期生が山形県山形市版「タウンページ」の贈呈式に出席しました

NTTタウンページ株式会社さまとの産学連携プロジェクトとして企画構想学科山下ゼミ7期生(現4年生)が表紙デザイン企画・特集誌面制作を手がけた「山形県山形市版タウンページ」の贈呈式が、本日4月13日(金)に山形市役所にて行われました。 2018年4月より…

【問題】「つかさ」「七瀬」「朗」「カナ」に共通するものは

ヴァヒド・ハリルホジッチ監督*1が解任されてしまいましたね。サッカーは詳しくないのであまり書きませんが、最終予選・ホームで迎えたオーストラリア戦の内容があまりにも素晴らしかったので、このまま本大会まで率いるものだと思っていました。それはそれ…

企画構想堂1階ホールにイス・机を置きました

大した話ではありませんが、企画構想堂(デザイン工学実習棟C)1階ホールに円卓とイスを置くことにしました。 これによって、例えば3階ゼミ室が満室だったときにここで打ち合わせすることも可能になるかな。また企画構想堂で作業したいけど1人で3階ゼミ室を…

2018年度教員体制のことを補足しておくね

去る4月6日に本学・東北芸術工科大学の入学式が行われました。 まもなく入学式始まります!#tuad #入学式 東北芸術工科大学さん(@geikoudai)がシェアした投稿 - 2018年 4月月5日午後8時54分PDT 先日の卒業式のときの写真と比べると緊張感があるというか引き…

新年度ガイダンスのこと

昨日ブログで「企画構想学科で学ぶ者同士なんだから先輩後輩で仲良くしようぜー」という話を書きましたけれど、『共通の趣味』は仲良くなるきっかけとしてうってつけだと思います。 ところで毎年「〜が好きなので、よかったら話かけてください!」と自己紹介…

補足しておきます。

なんだか誤解されたらヤだなーと思ったので補足するけれど、よしおがしきりに「運動会やろうよ〜」とか「テーブルゲーム大会やりたいな〜」と話しているのには理由があって。 企画構想学科は200名を超える学生が所属する超巨大ボーイズ・アンド・ガールズ・…

吉田正高先生のこと。

本学基盤教育研究センター教授である吉田正高先生が3月31日にご逝去されました。 吉田正高先生は、いわゆる「オタク研究」の第一人者として知られ、コンテンツ文化史学会会長としてマンガやアニメ、映画、ゲーム、音楽等のコンテンツにまつわる文化史研究分…