よしおのブログ

東北芸術工科大学企画構想学科OBOG会のひと・よしおが綴るアンオフィシャルな日報

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Gmailで大学メールアドレスを送受信する方法について

学生のみなさんにも告知メールがあったと思いますが、大学のメールシステムが変わりました。これまで慣れ親しんだ*1TUAD Web Mail SYSTEMからOffice365というクライアントに変更されました。 Office365移行後も一人ひとりに割り当てられているメールアドレス…

今日から準備室は営業再開です

よしおです。企画構想学科のみなさん、夏休みはいかがお過ごしでしょうか。 学生のみなさんから「夏休みは副手さんも夏休みなんですよね?」「夏休みはさすがに準備室は閉まってますよね?」と聞かれることがありますが、夏休みだろうが春休みだろうが基本的…

夏はバイトくらいしかやることがないと思っているならその合間にでも読むべき本(その3)

夏休みに読みたい本を紹介するこのシリーズ。第3弾は「旅や挑戦を後押ししてくれそうな本」を紹介します。その1・その2では内容紹介をすべて自分で書いてみたものの思いのほかしんどかったので、ここからは出版社サイトやECサイトに掲載されている紹介文を引…

エクセルこわくないよ講座(第3回:コピペするとセルの色が変わっちゃうですけど問題)

社会人になるとそこそこ複雑な関数やマクロを使ったりするのですが(よしおは無理)、大学生くらいだと初歩の初歩さえ押さえていればプロジェクト運営の効率化に活かせるよーというお話が第1回と第2回。 しかし、学生のみなさんとデータのやりとりをしている…

夏はバイトくらいしかやることがないと思っているならその合間にでも読むべき本(その2)

夏休みに読みたい本を紹介するこのシリーズ。第2弾は「ベンチャースピリットを刺激する本」を紹介します。 よしおのおすすめ(5) 『SHOE DOG(シュードッグ)』 SHOE DOG(シュードッグ) 作者: フィル・ナイト,大田黒奉之 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売…

夏はバイトくらいしかやることがないと思っているならその合間にでも読むべき本(その1)

いよいよ夏休み。 企画構想学科の先生はかねがね「長期休みは、いろんな経験をしてほしい!」と話していますね。インターンシップに行くとか海外旅行に行くとか既に計画がお決まりの人も多いと思いますが、「いやぁ〜バイトくらいしかやることないんですよー…

よしおカフェのこと。

構想堂で副手のよしおさんがコーヒーを淹れてくれてますよしおカフェです☕ pic.twitter.com/yqrvuzGgtp — 企画構想学科@公式広報アカウント (@TUADkikaku_pr) 2018年6月1日 はっじまっるよー(どうせ3人くらいしか来ないと思ってるマン) pic.twitter.com/3TWK…

エクセルこわくないよ講座(第2回:セルはシンプルに!)

だいぶ前に「エクセルこわくないよ講座」という記事の第1回を書いたものの、その後準備室業務が忙しくなり第2回に手を付けることなく今日に至ってしまいました。お恥ずかしい。 kikaku-junbi.hateblo.jp というわけで今日は「第2回:セルはシンプルに!」の…