よしおのブログ

東北芸術工科大学企画構想学科OBOG会のひと・よしおが綴るアンオフィシャルな日報

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たまたま行ったお店が企画構想学科の後輩のパパのお店だった件について

9月末、高校時代の悪友と飲むため、山形市中心商店街・七日町にある「ほっとなる横丁」を訪れました。この日は陽が沈んだ途端に寒さがましたもので、2人で寒い寒いこぼしながら身体を縮ませながら歩いていたのですが、そのときあるお店の方から「ウチは暖か…

おれはなぜ「よしお」と呼ばれているのだ

さて、突然ですが問題です。 企画構想学科で「ボブ」といえば、そう我らが学科長・ボブ田中先生のことです。それでは「アイザック」の愛称をもつ先生は誰でしょうか! 正解した学生には〜いいことがあるかも〜?*1 *1:ごめん、特にないです。

恩師が「シューベルトみたい」と言われていた件について

副手のよしおです。恩師が学生から「シューベルト」と呼ばれていて衝撃をうけました。ご本人はまんざらでもないようでした。ちなみに以前、ある先生は恩師に「ベートーヴェンみたい」と言っていて、それに対して恩師は「それならショパンがいいな」と返して…

11月11日(土)は企画構想学科運動会でした

去る11月11日(土)は底冷えするような寒い日でしたが、1年生から4年生の約80人が集まり企画構想学科運動会が開催されました。 盛り上がってる(盛り上がってる) pic.twitter.com/UZwlyx4JIi — よしお (@yossy724_) 2017年11月11日 参加した企画構想学科のみ…

エクセルこわくないよ講座(第1回:シチューはごはんにかけますか?)

学生のみなさんとプロジェクト関係のやりとりをしていて、「それエクセルファイルでもらえる?」とお願いすることがあります。プロジェクトは基本的に学生と先生のコミュニケーションで進めていくものなのですが、いわゆる「事務」「申請」「経理」の類につ…

企画構想学科で学ぶうえで持ってると便利だよアイテム #3

「企画構想学科で学ぶうえで持ってると便利だよアイテム」シリーズもなかなか続かず、このままひっそりと無かったことにしようと思っていましたが、先日の「YAMAGATAひらめきコンペティション」を経て、「あー、あれ必要だなー」と思ったので書こうと思いま…

「YAMAGATAひらめきコンペティション」が閉幕しました(あるいは7期生SOL+への謝辞)

去る11月3日(金祝)、「YAMAGATAひらめきコンペティション」の最終審査イベント「YAMAGATAひらめきコンペティション'17 THE FINAL」が開催されました。 山形ひらめきコンペティション、開幕しました!!第一分は小山薫堂さん、高橋慶彦さんによるトークショ…