よしおのブログ

東北芸術工科大学企画構想学科OBOG会のひと・よしおが綴るアンオフィシャルな日報

企画構想学科で学ぶうえで持ってると便利だよアイテム #3

「企画構想学科で学ぶうえで持ってると便利だよアイテム」シリーズもなかなか続かず、このままひっそりと無かったことにしようと思っていましたが、先日の「YAMAGATAひらめきコンペティション」を経て、「あー、あれ必要だなー」と思ったので書こうと思います。

 

 

白シャツ・黒パンツ・黒スニーカー(または黒パンプス)

企画構想学科では、いわゆる「イベント」を催すことがたびたびあります。イベントと言っても「オトナルヤマガタ」とか「YAMAGATAひらめきコンペティション」といった大きなイベントだけでなく、例えば自分たちが企画・開発した商品の記者会見をすることもあれば、外部の方を招いてミーティングやプレゼンテーションを行う機会がしばしば。そういう機会には、TPOにあわせた服装として「じゃあ当日は白シャツ・黒パンツ・黒スニーカー着用でお願いします」という話になることが多いようです。

 

ちなみに副手から「白シャツ・黒パンツ・黒スニーカーを全員買え!」と指示しているわけではなく、学生のみなさんで話し合った結果として「白シャツ・黒パンツ・黒スニーカー」に落ち着いているようです。

 

よしお的には「白シャツ・黒パンツ・黒スニーカー」ではなくてもTPOにあっている服装はあると思う(いわゆる「ビジネスカジュアル」とか)のですが、とはいえ「スーツじゃないけどきれいめな服装で来てください」と急に言われたときに、やっぱり「白シャツ・黒パンツ・黒スニーカー(あるいは黒いパンプス)」は無難なんだと思います。必要に応じてジャケットやニットあるいはネクタイを組み合わせればいいわけですし。

 

また、企画構想学科のみなさんは、短期アルバイトとかボランティアでイベントスタッフやることが多いらしく、そういう場面でも「白シャツ・黒パンツ・黒スニーカー(あるいは黒いパンプスとか)が望ましい」と指示があることが多いそうなので、着用頻度が高いことは間違いないようです。

 

と、わざわざ書いてみたのですが、なんでわざわざ書いたのかと言うと、「当日は白シャツ・黒パンツ・黒スニーカーで」と共有しても、何人かはその服装で来ない人がいるんだよね。特に黒スニーカーが落とし穴っぽい。先日のとあるイベントでもカワイイ色のスニーカーを履いてきたボーイズ・アンド・ガールズがいました。よしおも毎日鮮やかな赤のアシックス・ゲルライトを履いて仕事してるけどさ、そんなよしおもイベントのときはTPOにあわせてるから!!そこは守ろうよ!!あと黒スニーカー履いてても色物の靴下がチラリと見えたら台無しだからぁ!!(心の叫び)

 

ともかく。世の中では「個性を表現する場面」や「個性を表現してもいいけどマナーは守ろうねという場面」あるいは「個性とかいらないからプロトコルに従え!という場面」などさまざまな場面があり、それぞれのTPOに応じて身だしなみを使い分けることが求められます。まして「企画する側」は「相手を迎え入れる側」「相手をもてなす側」になることもありますので、相手が不快に感じない服装を揃えておくことも必要だったりします。(「常に」ではないよ、「時には」だよ。)

 

あ、そうそう。男の子に言っておくね。白シャツ着るとき、インナーにカラーTシャツや柄物のプリントTシャツ着るのは避けようね。