よしおのブログ

東北芸術工科大学企画構想学科OBOG会のひと・よしおが綴るアンオフィシャルな日報

この週末のこと。(森友さん山形来たる)

山形を拠点に日本プロバスケットボールリーグ「B.LEAGUE」2部を戦う山形ワイヴァンズ。よしおがチーム創設時から山形ワイヴァンズを応援していることがすっかりお馴染みのようで、2期生SPOOLの同期が山形ワイヴァンズ関係の仕事をした際に「大学時代の友人が応援してて…」とチームの運営会社の方に話したら「もしかして『よしこじゃないもん』さんですか?」と返されたそうです。そうです、昔のSNSアカウント名です。SNSでも会場でも社会的に問題のある言動をしたことはないですが、それでもチームの広報に捕捉されていたと思うと顔から火が出ます。おん・ふぁいやー。

 

 

ともかくこの週末は山形ワイヴァンズのホーム開幕戦ということで当然応援に行きました。この日のゲストはそう企画構想学科が設置された2009年度からずっとお世話になっているミュージシャン・森友嵐士さん!

 

 

森友さんには2010年1月の1期生idip研修旅行にサプライズでお越しいただいたことをきっかけに、2010年5月に1期生・2期生が企画した本学でのサプライズライブ、2014年に4期生Lidifyが企画制作・運営した「月山青春音楽祭'14」、2015年2月の卒業制作展でのイベント「真冬の月山青春音楽祭」そして2015年3月の卒業式サプライズ登場と、かれこれ5度もご一緒させていただきました。

 

いつもは2階自由席で見ているよしおも、森友さんが来るならと1階自由席のチケットを手に入れ、森友さんの御姿を目に焼き付けてきました。

 

 

いやー。かっこよかです。ハーフタイムには会場のファンにむけてご挨拶いただいましたが、強敵・ライジングゼファーフクオカ相手に苦戦する山形ワイヴァンズにエナジー吹き込むメッセージをいただき感激しました。加えて山形との縁の話では「小山薫堂さんが」と、我らが企画構想学科創設の祖であり企画構想学科チーフクリエイティブオフィサーである薫堂さんのこともお話されていてテンション爆上げでした。

 

 

ちなみに今日もグラフィックデザイン学科の有志による「Team Assist」のワークショップブースにお邪魔して、オリジナルメガホンを作ってきました。GD学科のみなさん、いつも大変お疲れさまです。

 

 

 

明日は祝日ですが授業日です。よしおは祝日出勤当番ではないので不在です。ご不便おかけしたらごめんなさい。