よしおのブログ

東北芸術工科大学企画構想学科OBOG会のひと・よしおが綴るアンオフィシャルな日報

2017-01-01から1年間の記事一覧

企画構想学科の2017年を振り返る(後編)

2017年も残すところ2時間ほど…。いよいよ2017年を振り返るこのシリーズもラスト・後編ですねえ! 10月:後期開始&第3回卒業制作レビュー 写真は第2回卒業制作レビューのときのものですけれど。一年に4回ある卒業制作レビュー、毎年4年生が四苦八苦しながら卒…

企画構想学科の2017年を振り返る(中編)

今日は中編です。 7月:「オトナルヤマガタ'17」開催 2012年から企画構想学科が企画制作を手掛ける音楽イベント「月山青春音楽祭」は、昨年2016年から「オトナルヤマガタ」と名称を変え、山形県郷土館「文翔館」をはじめとする山形市中心商店街で開催してい…

企画構想学科の2017年を振り返る(前編)

2017年ももうすぐ終わり。今年は企画構想学科にとってもさまざまな変化があった一年になりました。副手目線から、1年を振り返ってみようと思います。 2月:企画構想学科OBOG会開催 企画構想学科として初めての同窓会「第1回企画構想学科OBOG会」が開催されま…

2月11日(日祝)開催|第2回企画構想学科OBOG会 参加申込開始のお知らせ

副手のよしおです。この場を借りて、OBOGのみなさん・3年生以上の在学生のみなさんにお知らせがあります。 ====== 【第2回OBOG会 参加申込開始のお知らせ】 みなさま大変お待たせしました。2月11日(日祝)に開催します「第2回企画構想学科OBOG会」の参加申…

DA9'sのみなさんお疲れさまでした(でん六さまへのプレゼンのこと)

本日は1年生の「企画書表現演習」と「広告制作演習」で取り組んできた企画のプレゼン。お越しいただいたクライアント企業は山形県山形市に本社をおく菓子メーカー・でん六さま。 11月上旬に紹介した #東北芸術工科大学 の学生たちに #でん六 が出したテーマ…

写真展のこととか就活キックオフのこととか

企画構想学科蔵出し写真展「POUNDING THE ROCK」をご覧いただいたみなさま、ありがとうございました。「蔵出し」と銘打っている以上、一度お蔵入りした写真中心なので、みなさんが想像していたより地味な写真が多かったと思います。その点は何卒ご容赦くださ…

【お知らせ】企画構想堂で写真展をやる件について

突然ですが、来週から企画構想堂で写真展やります。 ゴゴゴゴ…… pic.twitter.com/Q8cnmqTYFQ— よしお (@yossy724_) 2017年12月1日 実は1年ほど前から「企画構想堂で写真を展示しようかなあ」と考えていました。日頃からカメラを持って授業やイベントの様子を…

たまたま行ったお店が企画構想学科の後輩のパパのお店だった件について

9月末、高校時代の悪友と飲むため、山形市中心商店街・七日町にある「ほっとなる横丁」を訪れました。この日は陽が沈んだ途端に寒さがましたもので、2人で寒い寒いこぼしながら身体を縮ませながら歩いていたのですが、そのときあるお店の方から「ウチは暖か…

おれはなぜ「よしお」と呼ばれているのだ

さて、突然ですが問題です。 企画構想学科で「ボブ」といえば、そう我らが学科長・ボブ田中先生のことです。それでは「アイザック」の愛称をもつ先生は誰でしょうか! 正解した学生には〜いいことがあるかも〜?*1 *1:ごめん、特にないです。

恩師が「シューベルトみたい」と言われていた件について

副手のよしおです。恩師が学生から「シューベルト」と呼ばれていて衝撃をうけました。ご本人はまんざらでもないようでした。ちなみに以前、ある先生は恩師に「ベートーヴェンみたい」と言っていて、それに対して恩師は「それならショパンがいいな」と返して…

11月11日(土)は企画構想学科運動会でした

去る11月11日(土)は底冷えするような寒い日でしたが、1年生から4年生の約80人が集まり企画構想学科運動会が開催されました。 盛り上がってる(盛り上がってる) pic.twitter.com/UZwlyx4JIi — よしお (@yossy724_) 2017年11月11日 参加した企画構想学科のみ…

エクセルこわくないよ講座(第1回:シチューはごはんにかけますか?)

学生のみなさんとプロジェクト関係のやりとりをしていて、「それエクセルファイルでもらえる?」とお願いすることがあります。プロジェクトは基本的に学生と先生のコミュニケーションで進めていくものなのですが、いわゆる「事務」「申請」「経理」の類につ…

企画構想学科で学ぶうえで持ってると便利だよアイテム #3

「企画構想学科で学ぶうえで持ってると便利だよアイテム」シリーズもなかなか続かず、このままひっそりと無かったことにしようと思っていましたが、先日の「YAMAGATAひらめきコンペティション」を経て、「あー、あれ必要だなー」と思ったので書こうと思いま…

「YAMAGATAひらめきコンペティション」が閉幕しました(あるいは7期生SOL+への謝辞)

去る11月3日(金祝)、「YAMAGATAひらめきコンペティション」の最終審査イベント「YAMAGATAひらめきコンペティション'17 THE FINAL」が開催されました。 山形ひらめきコンペティション、開幕しました!!第一分は小山薫堂さん、高橋慶彦さんによるトークショ…

先週末の話。

最近、忙しいですねえ。特に卒業制作レビューがあった4年生と、YAMAGATAひらめきコンペティションが目前に迫っている3年生は鬼気迫る表情で企画構想堂に来て、疲れきった表情で企画構想堂を後にしていますねえ。今日も準備室に来てくれた学生に「大丈夫?疲…

上司のこと。

企画構想学科のみなさんには既にお知らせをしていますが、来週から企画構想学科担当の学科事務が代わります。簡単に言うと「おねえさん」から「おとうさん」に代わります。 学生のみなさんから見ると、副手と学科事務の違いはよくわからないとは思いますが、…

1年生DA9'sがハロウィンパーティーを企画しているらしい

企画構想学科1年生DA9'sのみんなが主催するハロウィンパーティーが10月30日(月)に企画構想堂1階演習室で開催されるらしいですTwitterで知りました。※ 10月30日、企画構想堂にてDA9's主催のハロウィンパーティーが実施されます!・参加費無料・全学科参加OK…

企画構想学科で学ぶうえで持ってると便利だよアイテム #2

副手のよしおです。ふとした思いつきで始めた「企画構想学科で学ぶうえで持ってると便利だよアイテム」シリーズ。前回「他にもいろいろあるので、また書きます。」と綴って締めたものの、冷静に考えるとそんなたくさんは無いことに気づいてしまいました。だ…

企画構想学科で学ぶうえで持ってると便利だよアイテム #1

副手のよしおです。先日の乃木坂46の伊藤万理華さんが卒業するとの報にショックを受けて以来、未だ立ち直れていません。まりっかの新しいキャリアへの歩みを応援すべきなのでしょうが、頭でわかってても心が追いつかない、そんなときもあるものです人生。 沈…

この週末のこと。(森友さん山形来たる)

山形を拠点に日本プロバスケットボールリーグ「B.LEAGUE」2部を戦う山形ワイヴァンズ。よしおがチーム創設時から山形ワイヴァンズを応援していることがすっかりお馴染みのようで、2期生SPOOLの同期が山形ワイヴァンズ関係の仕事をした際に「大学時代の友人が…

企画構想学科運動会やるらしいけどそんなの聞いてないぞ(聞いてた)

僕もよく知らないんですけど、4年生の平栗くんからメール配信しろと言われたので、言われるままに配信しました。 僕もよく知らないんですけど、運動会をやるそうです。11月11日(土)に。しかも芋煮会もやるらしいです。 僕もどういう経緯でこの企画を発案して…

明日は秋の進路大相談会(OC3)です

明日10月7日(土)は「秋の進路大相談会(OC3)」です。 実は、みなさんにご協力いただいている5月末・7月末の大規模なオープンキャンパス以外にも小規模なオープンキャンパスを開催しておりまして、春先から1ヶ月に1度は何かしらのオープンキャンパスが行わ…

Lidifyの忘れ物。(はやく処分してください)

なんだか山形も寒くなってきました。みなさん、体調崩したりしていませんか?よしおは先週からずっと熱が下がりません困りました。(しかも咳や喉の痛みや鼻水はない。) 後期ガイダンスでは「少しツラいくらいなら無理してでも大学来い」と言いましたね。基…

今日は保護者会懇談会(成績相談会)でした

今日は保護者会懇談会(成績相談会)でした。 保護者会懇談会は副手マターの行事ではないため、副手不在の行事とさせていただきましたが、保護者のみなさまと先生とが有意義な情報共有が出来たのであれば幸いです。 ちなみに副手マターではない保護者会懇談…

前期卒業式のこと

本日は本学・東北芸術工科大学の2017年度前期卒業式でした。

芸工祭のこと

去る9月16日・17日は芸工祭でしたね。 (↑1日目の様子。薄曇りではあるもののたくさんの人で賑わっていましたね)

後期ガイダンスのこと

明日から2日間、「芸工祭」が開催されるということで、夏休み期間中は学生の姿もまばらだった大学全体も、今日はなんだか賑やかでちょっぴり慌ただしくなっていました。 「芸工祭」が開催されると、いよいよ夏休みの終わりが見えてきたような気がします。長…

有給休暇をいただいて(山形ワイヴァンズを応援に行って)ました。

金曜日は有給休暇を取得していました。そのため準備室に誰もいない時間があったかもしれません。ご不便をおかけしていたらごめんなさい。(企画構想学科準備室は2名体制なもので…) おかげさまで自分の時間を満喫することができました。 試合終了 仙台79-67…

【朗報】パソコン室にも足の踏み場ができました

昨日は「足の踏み場もなかった」など表現し演習棟を管理する大学職員としてあるまじき実態を晒す真似をしてしまい、非常に反省しています。その反省を胸に、今日はパソコン室に足の踏み場をつくりましたのでどうか許していただきたいです。

【朗報】赤倉庫に、足の踏み場ができました。

8月、終わっちゃいましたねえ。 控えめに言ってクソ暑い山形の夏も終盤に差し掛かってきていることを予感させるように、昨日は気温の上がらない一日でした。そんな時期だというのに企画構想堂内ではまだまだ夏の虫の声が聞こえてくるもので実に風情を感じま…