よしおのブログ

東北芸術工科大学企画構想学科OBOG会のひと・よしおが綴るアンオフィシャルな日報

企画構想学科の2017年を振り返る(前編)

2017年ももうすぐ終わり。今年は企画構想学科にとってもさまざまな変化があった一年になりました。副手目線から、1年を振り返ってみようと思います。

 

2月:企画構想学科OBOG会開催

f:id:kikaku-junbi:20171226234849j:plain

企画構想学科として初めての同窓会「第1回企画構想学科OBOG会」が開催されました。準備室での「同窓会とかどうですかねえ。」「いいね、やろうよ!」というふとした会話がきっかけとなり企画された同窓会。何人集まるかも不安でしたけれど、ふたを開けてみれば100名近い卒業生・関係者にご来場いただき、大盛況となりました。よしお的には、副手経験者のNさん・Aさん、そしてご退職された平林先生にもはるばるお越しいただいたこと、本当に嬉しい限りでした。

 

 

3月:5期生minette卒業

f:id:kikaku-junbi:20171227000307j:plain

よしおが大学4年生のときの1年生である5期生minetteが卒業しました。振り返れば5期生minetteは1年生のときからやんちゃで、いつでもどこでもなんでもお祭り騒ぎするので心配していましたが、結局4年生になってもやんちゃは治りませんでしたね。卒業してからも、ときどき遊びに来てくれるのは嬉しい(昨日も来てくれたよね)けれど、やっぱりminetteのみんながいないのは寂しいです。

 

 

4月:9期生DA9's降臨

詳しくは6月の項で書きますけど、いろんな意味で未だかつてない学年・9期生DA9'sが仲間に加わりました。詳しくは6月の項で書きます。あと4月から小山先生が企画構想学科としての新しい役割であるチーフ・クリエイティブ・オフィサーとなり、そして企画構想学科の学科長にはボブ先生が就きました。

 

 

5月:企画構想学科公式Facebook・Twitter始動

かつては「企画構想学科公式ブログ」が学科としてのオフィシャルな情報発信を担っていましたが、今年度から「企画構想学科公式Facebook・Twitter」が始動し、オフィシャルな情報はここから発信されることになりました。たぶん、実態をよくわかっていない企画構想学科生も多いと思うので説明しておくと、各学年から選出された「広報委員会」という人たちが、授業・イベントの様子であるとか授業のため来校された特別講師(ゲスト講師)のご紹介とか、企画構想学科に関するさまざまなニュースを発信していくという形で運営されています。広報委員会のみなさんには当初から熱心に運営に携わってもらっていますが、ここ1ヶ月はほんとに頑張って更新にあたってくれていていい感じで、「企画構想学科ブログ」をサボってた定期更新できずにいた者として、本当に頭が上がりません。感謝してます。いい感じです。

 

 

6月:新入生研修旅行@庄内

f:id:kikaku-junbi:20171227011630j:plain

もうすっかりお馴染みの新入生研修旅行。CCO小山先生のお誕生日が6月ということで、小山先生への誕生日サプライズをこの研修旅行で決行することが半ば恒例となっていますが。入学して間もない1年生ということで、小山先生のサプライズに関しては毎年いろいろと相談を受けるのですが、9期生DA9'sのみんなは、副手から「時間の都合でそれは難しいかなあ」とか「プロジェクターは出せないよー」とか「さすがにそれは大掛かりすぎじゃない!?」とか、いろいろと『物言い』をしたのですが、9期生DA9'sのみんなは『物言い』を全部無視して決行してくれましたねえ~???  研修旅行当日に、申し訳なさそうに「よしおさん、ちょっと…」と呼び出されて別室に行くと、自前のプロジェクターと力作のムービーを勝手に!無断で!用意してきていて、あれだけ言って止めたのに~と、9期生DA9'sのガッツにただただ感心したことをよく覚えています。そんな学年は前代未聞だよ。あと新入生研修旅行のオフィシャルのイベントとしては今年初めて羽黒山に登ったので、そういう意味でも印象に残りました。

 

 

7月以降は後編で。