よしおのブログ

東北芸術工科大学企画構想学科OBOG会のひと・よしおが綴るアンオフィシャルな日報

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

春のオープンキャンパスにご協力ありがとうございました

先日は「春のオープンキャンパス」にご協力いただきまして、誠にありがとうございました。 当日は天候にも恵まれたくさんの方にご来場いただき、その一人ひとりに企画構想学科の取り組みを伝えることができたと思います。副手・先生たちだけでは、企画構想学…

フィールドワーク演習に「出羽屋」の佐藤治樹さんをお招きしました

昨日5月24日(木)の「フィールドワーク演習」に、山形県西川町にある山菜料理の名店として知られる「出羽屋」の四代目である佐藤治樹さんをお招きしました。 佐藤さんには、毎年「場所文化研究*1」の授業にお越しいただいています。今年もご自身の経験談を…

来週5月26日(土)は「春のオープンキャンパス」です

来週5月26日(土)は「春のオープンキャンパス」です。 毎度のことながら、学生スタッフみなさんのご協力は大変ありがたく感じています。われわれ副手も来場者対応をしますが、「職員」という立場上どうしても説明的にならざるを得ないので、要は「つまんな…

関橋先生が来校されました

2012年度から2014年度まで教授を務め、定年を迎えた後も2017年度まで非常勤講師として企画構想学科で教鞭を執っていただいた関橋英作先生にご来校いただきました。 たった2ヶ月前に研修旅行と卒業式で顔を合わせたばかりというのに、「お久しぶりです」とい…

今日の山下ゼミの様子

山下ゼミは毎年フィールドワークを軸にした研究・制作を行っており、その成果が「NTTタウンページ山形市版」などで実を結んでいます。今年の山下ゼミ3年生も早速フィールドワークに出かけたようで、今日は出先で立ち寄ったお店で見つけたコーヒーをゼミ生み…

さあ、みんな、大きな声で!

今年度から1年生NEONの演習「アイデア発想演習」が火4-5に移動してきた関係で、前期火曜の企画構想堂が今までになく賑やかになりました。しかしながら、まだ入学して2ヶ月弱の1年生の演習ということで、まだまだ遠慮がちでちょっぴり硬い雰囲気を感じます。…

【お知らせ】GW中の祝日は企画構想堂は開きません

既に事務局から連絡があったと思いますが、GW期間中の祝日は企画構想堂は開館しません。 「企画書展」や「新入生研修旅行」など各種提出物についても、5月3日〜5月6日は企画構想堂に入ることができないため、提出することはできません。 あの、今回だけでな…