よしおのブログ

東北芸術工科大学企画構想学科OBOG会のひと・よしおが綴るアンオフィシャルな日報

【朗報】パソコン室にも足の踏み場ができました

昨日は「足の踏み場もなかった」など表現し演習棟を管理する大学職員としてあるまじき実態を晒す真似をしてしまい、非常に反省しています。その反省を胸に、今日はパソコン室に足の踏み場をつくりましたのでどうか許していただきたいです。

 

f:id:kikaku-junbi:20170901223102j:plain

 

f:id:kikaku-junbi:20170901223216j:plain

〈↑ 1年前の大掃除のときはこの3倍のスチレンボードを処分しました〉

 

企画構想学科はイベントを企画制作・実施することの多い学科なので、糊付きスチレンボード(ハレパネ、ミラパネ、NKタックなど)を大量に使います。

 

スチレンボードもそうそう安いものではないので、学科のお金関係諸々を預かる身としては「あんまりスチレンボードにばかり予算かけたくないなあ…」と思い、「昔作ったパネルの上に、別の印刷物を貼る」といった伊東家の食卓よろしく節約術でなんとか乗り切ろうするわけです。(え?わりとどこでもやってるよね???)

 

そのためB1とかA0とか大きめのパネルが出てくると小躍りして学生に「それ!捨てないで!使う使う!」と処分する寸前で準備室で引き取ったりしていました。引き取ったパネルはオープンキャンパスなどで実際に再利用して活用させていただいていました、1年半くらい前までは

 

ところが最近スチレンボードに貼らない展示が増えてきて、引き取ったパネルの出番がぐっと減りました。でも一度染み付いた貧乏性はなかなか治らず昔の習慣で学生から「それ!捨てないで!使う使う!」とパネルを引き取っていたら、いつしかパソコン室の足の踏み場が無くなっていたわけです。気づけばパソコン室は「パソコン室室に荷物をおいている」というより「倉庫でパソコン作業をしている」ような状態になっていて、ただただ学科運営上の恥と化していました。それ故に今回は「断捨離断捨離断捨離…」とブツブツ唱えながら心を鬼にしパネルの処分を断行したのです(あれ?昨日と同じこと書いてる??)

 

  

 

 

こうして今週1週間かけて倉庫、パソコン室、演習室・ゼミ室の整理をほぼほぼ完了させるに至りました。いやー、めっちゃ汗かきました!

 

 

…一人暮らしをしているみなさん、くれぐれも部屋のお掃除は計画的に。