よしおのブログ

東北芸術工科大学企画構想学科OBOG会のひと・よしおが綴るアンオフィシャルな日報

エンワンッ!

先日あんな感じの記事を書いたばかりですが、みなさんにお知らせがあります。

 

 

企画構想学科はこの春10年目を迎えます。6期生が入学するときは「6年って、小学校入学から卒業までだよ~!」と誰もが信じられないような気持ちで笑っていましたが、そんな6期生もこの3月で卒業し、そして10期生を迎えることになります。

 

そんな10年目を迎える企画構想学科は、いま、かつてないほどチャレンジングになっています。「オトナルヤマガタ」や「YAMAGATAひらめきコンペティション」のような大きなプロジェクトがあり、また各ゼミ・各チュートリアルで手掛ける企画も、イベント、商品開発、ブランディング、広報・戦略PR、編集・誌面デザイン、WEBコンテンツ制作など多岐に及んでいます。またプロジェクト以外でも、「企画書展」のような学生みなさんの基礎スキル習得のための取り組みをしたり、「企画構想学科公式Facebookページ」のような企画構想学科のことを発信する取り組みをしたりと、企画構想学科のみなさんが関わっているプロジェクトを数えようと思ったら両手両足でも足りないくらいです。

 

ただ、その分、学生のみなさんも先生方も、そして僕たち副手もすごくすごく大変になっています。プロジェクト等に取り組んでいくには、時間もエネルギーも頭も使います。企画構想堂閉館ギリギリまで粘る学生みなさんの姿を見ることはもはや日常ですし、朝早くや夜遅くにメールのやり取りが入ってきても、ことさら驚いたりはしません。やっぱり誰ひとりとして楽ではないのです。

 

でも「アイデアで世界を変えよう」という大きな目標のもと、このチャレンジをゆるめたり止めることはありません。むしろチャレンジするということはそもそも大変なことであって、また、チャレンジしないということは企画構想学科らしくないことだと思います。

 

そんなわけで、さまざまな背景があるなかで、もう1年、企画構想学科の副手として引き続きみなさんをサポートしていくことになりました。「アイデアで世界を変えよう」という目標を叶えられるよう、陰ながら・ときどき表に出つつサポートしてまいります。ちょっと早いご挨拶になりましたが、新年度4月からもよろしくね。

 

 

以上、今後についてのお知らせでした。and one !