よしおのブログ

東北芸術工科大学企画構想学科OBOG会のひと・よしおが綴るアンオフィシャルな日報

1年生の学年名が決まったらしい。

1年生の学年名が決まりました。「NEON(ネオン)」です。

 

f:id:kikaku-junbi:20180418102932j:plain

 

詳しい意味は10期生NEONのみなさんに直接聞いてみてくださいなんですけど、自分たちが「10期生」であることNEONの原子番号が10であることをかけた学年名なんですって。 

 

信じられないかもしれませんけれど、「学年名がその学年のカルチャーを作る」みたいな側面があると思います。2017年3月に卒業した5期生minetteはーーminetteというフランス語の単語は「子猫ちゃん」という意味で、転じて「お嬢ちゃん」「坊や」と呼びかけるときに使う口語なんですが、本人たちはminetteという語が「三つ葉のクローバー」という意味と勘違いしたまま学年名につけてしまいました。でも彼らは「自分たちにとっては三つ葉のクローバーなんだ!」と胸に刻んで四年間を過ごし、自分たちを信じることを大切にするカルチャーを醸成していきました。

 

そんなわけで「NEON」という学年名も、みんなで大切に大切に育てていってくださいね。なにか良いことがある希ガス。*1

 

 

f:id:kikaku-junbi:20180418103051j:plain

f:id:kikaku-junbi:20180418103022j:plain

f:id:kikaku-junbi:20180418105619j:plain

f:id:kikaku-junbi:20180418105638j:plain

 (↑学年名が決まる過程では熱いディスカッションもありましたね。) 

 

 

 

ところで、企画構想堂2階廊下で撮影会をしてて怪しんでた人もいたと思いますが、来月実施されるオープンキャンパスにむけて、現在よしおは配布冊子を作ったり展示物を作ったりしています。で、その関係で2年生〜4年生のみなさんを撮影させてもらっていたと。

 

明日以降も2年生〜4年生のみなさんにお声がけすると思いますので、協力してもいいよーという人はぜひご協力ください!そんなに時間はとらせません。

 

f:id:kikaku-junbi:20180417222612j:plain

( ↑こんな感じでスケブを持って写真を撮ります。実際には顔も写るので、みなさんのとびっきりの笑顔をお待ちしてます!)

*1:ネオンだけに