よしおのブログ

東北芸術工科大学企画構想学科OBOG会のひと・よしおが綴るアンオフィシャルな日報

非公式ブログをはじめることにしました。

企画構想学科副手になり、3年目。はじめ2年間は業務の一環で不定期的に学科ブログを更新をしていましたが、なにぶんブログ更新がワンオペだったもので、昨年度の後半くらいからブログに手をつける余裕もなくなっていました。そうしているうちに、学生主体で運営する企画構想学科公式Facebookが始動し、そっちを応援したいなという気持ちになっていまして、何より純粋にバタバタしてて更新が滞っていましたごめんなさい。

 

 

学科ブログ、密かに好評だったようで、2年間働くうえで密かなモチベーションになってました。事務局の職員からも「いつも見てます」と声をかけてもらえたり、新入生からも「よしおさんですよね!?」と話しかけてもらえたり、あるときには「この写真、ブログに載せてくださいね!?」とアツいリクエストをもらったりと、ブログを通じていろんな話ができた気がします。だから、最近、学科ブログを書けずにいることが寂しいと思っていたし、でも学科ブログ書くより優先せねばな仕事もありで、もどかしい気持ちになっておりました。

 

そんな折、ある学生に「副手さんって、普段どんなことしてるか気になります」と言われて、ああ、これ、新たにブログ始めるのもアリかもな、と考えました。僕もただの「備品返さないと怒るマン」じゃないし、ただの「時間外に準備室のドアをノックすると怒るマン」じゃないし、ただの「これ言ったよねと怒るマン」じゃないし、僕だって怒らずに済むなら怒りたくないねんううっ…と準備室で一人涙を流したくはない。

 

だからこのブログを通じて「いやいや、言うても副手ってこんな立場でみんなのこと見守ってるんやで」と伝えられたらいいし、このブログをきっかけにもっとみんなのことを知りたいな、とも思っているし。それ故に、あえて「非公式」として業務から離れた視点で書き綴れたらと思っています。

 

ちなみに3月で退職した先輩副手の最終出勤日には、30分1回は泣いてました。